星旅レポート☆★星空日本一!スタービレッジ阿智に行きました〜♪

2016年7月31日(日)〜8月1日(月)の2日間、長野県阿智村で星を見てきましたよ!
天気予報は雨で、お客様は心配されていたとのことでしたが、お天気に恵まれました♪
さてさて、今回のツアーは、夏を満喫できる企画にしてみました。
日曜出発ということで、渋滞もなくスイスイ到着。
まずは飯田でランチ。
フレンチシェフが古民家で営む焼肉屋さんで、豚カルビをいただきます。
外観も素敵〜!





見るからにおいしそう〜!ボリューミーですね!
食後は早速天竜舟下りへGO! 35分の船旅です。
波がかかりそうなときはすかさず波よけカバーを引き上げなくてはなりません。
反射神経が試されちゃいますね。


 
天竜川の流れを楽しんだ後は、昼神温泉に向かいます。
ホテルで温泉に入ったり、川で魚のつかみ取りにチャレンジしたりと
自由にお過ごしいただきました。
夜は星を見に行くので、夕食は会席ですが写真のように一度に出していただいてます。
食後は早速ヘブンスそのはらでのナイトツアーに向かいます。
日本一の星空に認定された阿智村ならではの星空を楽しめるイベントです。
宿から車で15分、ゴンドラに乗って15分。
山頂はこんな感じで、みなさんお好きな場所に座っていただきます。

 
場内の照明を、カウントダウンとともに、消灯!
すると、素敵な星空が広がるのです。
上の写真は資料映像ですが、この日も雲はあったものの、星は十分満喫できました。
ヘブンスそのはらさんのブログで、当日の模様がわかりますよ!
ムービー上映や星の解説で、30分のプログラムはあっという間です。
夢のようなひと時が終了しました。
下りのゴンドラが少々混んでしまうので、今後行く予定の方はご注意くださいね。
下山し、ホテルに向けて出発したのは9時過ぎ。
皆様、遅くまでお疲れ様でした〜!

 
翌朝、ホテルを出発。
昼神温泉の朝市は、なんと365日、休まず行われています。
雨の日も、雪の日も・・・。
その努力を思うと、朝市に行かずにいられません!
さて、次なる目的地は、標高2600メートルの千畳敷カールです。
これを楽しみにご参加いただいた方も多かったようです。
見てください、この雄大な眺め!
そして、すごい霧・・・ちょっと残念・・・。



 
天気は微妙でしたが、お花などでも楽しめました。
雨が降らずに済んだだけでもラッキーです♪
涼しい山ともお別れし、下山してソースかつ丼の昼食。
そしてお買いものタイムのあと、帰路につきます。
帰りも渋滞することなく、ス〜イスイと新宿に帰着。
無事に今回のツアーも終了いたしました♪
今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今年のスタービレッジ阿智にいくツアーは、8/27出発で最後となる予定です。
次回は夏の木曽路を満喫プランです♪
ぜひお申し込みくださいね〜!

 

星旅レポート★☆日本一の星空・天空の楽園のオープニングに行ってきました!

2016年4月16日(土)・17日(日)の1泊2日で、長野県阿智村の星を見に行く
天空の楽園バスツアーを催行しました。
昨年10月に続き、2回目となる今回は企画をさらにパワーアップ!
天空の楽園ナイトツアーのオープニングデイで絶景に一番乗りして、
さらに桜と花桃見物も楽しもうという内容です。

朝8時に新宿駅を出発し、いざ長野へ!
都内は桜は散って葉が茂ってきていましたが、山梨、長野ではまだまだ桜も咲いていました。
高速道路を走っていても、道端の桜からぶわ〜っと桜吹雪がバスに向かってきて、
夢のような眺めが楽しめました。

駒ヶ根について、まずはランチです。
駒ヶ根名物のソースカツ丼とおそばの両方を楽しめる、よくばりなメニュー。
すっかり満腹です。
お店の外観はこんな感じ。風情があります。実は足湯もあります。

のんびり昼食後、いよいよ光前寺に向かいます。
光前寺さんは7年に一度の御開帳の最中、さらに桜も見頃とあって、期待が高まります。

本堂の中では、ご本尊の説明などを受けながら見学。
本堂を出ると寿命が延びる水や霊犬早太郎のお墓、三重塔など見どころいっぱいです。

そして庭園も素敵です。

境内にはヒカリゴケが見られる石垣もあり、
写真は撮りませんでしたがなんとな〜く光った気がしました♪
とにかく桜はきれいでした!


旅先ではゆっくり過ごす時間が記憶に残ると思うので、時間をたっぷりとりましたが
意外にスムーズに進行して、光前寺ではすっかり長居することになってしまいました。
皆様にお楽しみいただけているといいのですが☆
光前寺に至る道路脇も水仙が咲き誇り、まさに華を添えていました。
次のお楽しみは、昼神温泉の花桃です。
こちらは満開、まさに見頃を迎えていました。
川沿いに色とりどりの花がほころび、朝市会場には出店も出ていてお祭りムードです。
日差しはぽかぽか。今夜ダウンジャケットを着こむことになるなんて想像できないくらいです。

夕食後、送迎バスに乗り込み、ナイトツアー会場であるヘブンスそのはらへ。
今日は曇りの予報のため人出は少なく、ゴンドラにはスムーズに乗車できました。
ゴンドラの照明を消すと15分の暗闇を体験できます。
この空間で交わした会話は、なんだか記憶に残ります。
恋人の聖地とされているのも納得です。
山頂に着くと、会場はこんな感じで、芝生にすわったり寝転んだりして各自スペースを確保。
カウントダウンとともに照明を一気に消灯します!
ぼ〜んやり雲がかかってはいても、照明を消すと星が浮き上がってくるようです。
オリジナルストーリー上映のあと、星の解説を聞きながら星空観賞。
だんだん雲も晴れてきて、空全体が見えるようになりました。
約30分のプログラムですが、あっという間に感じます。

(こちらは資料映像です)
宿に戻ってこの日は終了です。
そして翌日。朝からどよ〜んと曇っていました。
朝ごはんのころにはすっかり雨。
桜の名所、高遠城址公園では、桜もすっかり散っていました。


唯一残った桜がこちら。

仕方ないので絵島囲み屋敷を見学。
絵島という大奥の女中が、権力争いに巻き込まれ流罪になった屋敷を復元したようです。
昨日の光前寺の霊犬早太郎といい、なんだか切ない話です。

思いがけず歴史に触れ、なんだか深遠な気持ちになりながらバスに戻り、 お弁当を食べます。
出発時間になると雨が上がってきますが、風が強いため早々に高遠を後にしました。
また満開の高遠に来てみたいものです。
そして阿智村の星空も、今回はまだまだ本来の輝きを発揮できていないので
次回に期待したいと思います。
次回の阿智村ツアーは7月中旬ごろの予定です。
ぜひご参加くださいね〜!

星旅レポート★☆ 伊豆大島でふたご座流星群を・・・見れなかった・・・

こんにちは!星旅レポートをお読みいただき、ありがとうございます。
遅ればせながら、2015年12月14~15日にて行いました
伊豆大島での「ふたご座流星群を観る&撮る!」ツアーのご報告をいたします。

なぜこんなに遅くなったのかというと・・・星が見えなかったから・・・なのです。
とっても悲しいです。
せっかく参加してくださった皆様に、満点の星をお届けできなくて、本当に残念です。

しかし、皆様から頂いたアンケートでは「また参加したい」と前向きなご意見が多く、
救われた思いがしております。ありがとうございます!
では、ツアーリポートに入ります♪

伊豆大島までは、船の旅。
竹芝の客船ターミナルにご集合いただき、いよいよ乗船。
今回利用したのは高速ジェット船で、ほとんど揺れません。
2時間弱で到着です。
到着後はバスに乗り換え、大島温泉ホテルに向かいます。

















上の写真は、観測を行う予定だった広場です。
本当はここから三原山が見えるのですが、五里霧中といった感じです。
晴れろ〜〜と念じつつ、レクチャーを開始。

今回の講師は、川村晶先生です。
流星群はどうして定期的にやってくるのか?
流星群を写真に収めるときのコツは?カメラの設定は?など、
写真を撮りたい人も、流星群を観たい人も楽しめる講義を行っていただきました。

















レクチャーの後は、夕食です。
海鮮寄せ鍋と・・・


















舟盛りです!イセエビの頭部はこのあとお味噌汁に大変身です。

豪華食材盛りだくさんでした。


















しかし残念ながらこの後も雲が晴れることはなく、どんよりした空が続きました。
あとは温泉を楽しんでいただくのみ・・・
ですが、急きょ先生が追加レクチャーをしてくださることになりました。
先生が今まで撮影された星空の写真をたくさん見せていただき、
気分はプラネタリウム。
豊かな気持ちになりました。ありがとうございました!

そして翌日。
存在が疑わしくなるくらい見えなかった三原山が、なんとな〜く見えます。


















不幸中の幸いは、帰りのフェリーの出航地が元町港になったこと。
こちらは観光やお買い物も少しできるので、出航まで楽しめます。
港周近は晴れていて、ようやく観光気分がでてきます。
















伊豆大島、また来たいな〜〜!

















いよいよ出航時刻となりました。
フェリーに乗り込み、美しい夕日を眺めながら竹芝に帰着。
竹芝の夕景も素敵でした。
今回の旅での出会いに感謝しつつ、次回の旅では満点の星に出会えるよう、願っています☆


















最後までレポートお読みいただきありがとうございました。
では、次回の星旅でお会いしましょう〜☆




 


星旅プロジェクト

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

Special Thanks

links

mobile

qrcode

運営


※星旅プロジェクトはセブンカルチャーネットワークが運営するセブン旅ネットのコンテンツです。
※セブンカルチャーネットワークはセブン&アイホールディングスの旅行会社です。